ぼくの好きななにわ男子カバー曲

どうも、アンドウです。

先日作成した、「ぼくの好きななにわ男子カバー曲」というアンケート、たくさんの回答本当にありがとうございました!

週末のみの受付にもかかわらず、100件を超える回答をいただき 感無量でございます。

 

今日はそのアンケートの集計結果が出ましたので、以下に発表させていただきます!

 

 

神解釈のオンパレード!

アンドウの独断と偏見によるコメントの抜粋!

なにわ男子がいかに最高か分かる!

 

 

 

Hey, guys! Are you ready?

Let's play the game

(エンドレスすな)

 

 

 

さて、こちらが今回作成したアンケートです。

forms.gle

 

 

 

以下の流れで発表していきます。

 

 

 

 

では順番に結果を見ていきましょう~

 

 

 

1.担当はどなたですか?

 

はじめに伺ったのがこちら。やっぱりアンケートを取るうえでとっても気になるものです。

 

 

f:id:goiryokuganai:20200201143836p:plain



 

上図をご覧の通り、なにわ男子のメンバー+正門くんでした!各担当の実数はそこまで重要視していないので、グラフのみ掲載しております。

大吾くんとりゅちぇの担当の方がやや多いですが、極端に偏っているわけでもないので良い感じ♪

 

 

2.年代を教えてください

 

続いてはこちら。さくっといきますね。

 

f:id:goiryokuganai:20200201145607p:plain

 

10代それ以下と20代が同率でほとんどの割合を占めていますね。30代と40代の方にも回答いただいて感謝の極みです。

予想では10代の方(青色)が多くなるかなと思っていたんですが、アンドウの友人がメインかな?と考えると20代もそこそこいらっしゃるのは妥当ですね。

 

 

3.なにわ男子カバー曲で1番目に好きなもの

 

さあはじまりましたこのブログの本題!カバー曲!

1番目から3番目を理由と共にあげていただきましたが、ありがたいことになにわちゃんのカバー数が多い!ばらける!(当たり前体操)

その中で見事オタクの気持ちをかっさらった選ばれし3曲、、、ついに発表する時が来ましたTime is coming

ブログに掲載してイイヨ!と言ってくださった方々のコメントの中から、アンドウが独断と偏見で選んだラヴコメントも合わせてどうぞ!

※あくまで1番目に好きな曲,2番目に好きな曲、、として複数回答していただいてるので、最も人気のある曲、とはややイメージが異なります※

 

 

 

 

栄えある1番好きな曲に選ばれたのは~~~

 

 

f:id:goiryokuganai:20200201152231p:plain

 

Dear WOMAN (SMAP) 47票 (35.3%)

 

\ウオアアアアアアア!/

f:id:goiryokuganai:20200202171823p:image

 

つよい!!!!!!!さすが天下のSMAP

披露したのは京セラドームだけ、さらにそれはつい先月の出来事なのに多数のファンの心をつかんで離さない罪な楽曲、、、ではいただいた理由をいくつか紹介します。(号泣)

 

 

 現地で見たのでより衝撃的だったことが理由の一つではあるのですが、スターになるという夢を追いかけている途中である彼らが自分たちの未来だけでなく、多くの人の幸せや平和を願って歌っている姿に胸打たれたからです。今この時代に歌うことに意義がある曲だと感じましたし、彼らが歌うことにも意義があると思います。

    (藤原担/10代もしくはそれ以下)

 

なにわ男子がこれからどういうアイドルになっていくのか、見えた気がしたので。 

           (大西担/10代もしくはそれ以下)

 

 まずは昨年台風で出来なかったGOGOEXPOのセトリの1部であろう楽曲を京セラドームで披露できたっていうのがいい。あと単純にこの曲が好き。エピソードとしては この曲の落ちサビが大橋くんのパートなんですが、京セラのセンステの真ん中(つまり京セラのど真ん中)で歌っていて、歌い終わった後に最後に「幸せをありがとう」って叫んでいて、 こちらこそありがとう、この子を応援してきてよかったしこれからも応援したいと心に誓ったので1番好きです。

   (大橋担/20代)

           

 

分かる~~〜~~~!(固い握手)(熱い抱擁)

実際に会場で見た方、配信で見た方、話に聞いた方いろいろだと思いますが、本当になにわ男子の披露するDear WOMANは"綺麗"でした。

ドームの真ん中できらきらにこにこで歌う彼らと、スクリーンに映し出された7色の花たち、、綺麗でしたねぇ、、こんなに綺麗でよいのかと疑ってしまうようなステージでした。

儚くも強く、未来へ世界へ羽ばたいていこうとする7人はとっても素敵だと改めて思います。

 

 

【ちなみに】

惜しくも1位とならなかった、1番好きな曲は

Love Rainbow / 嵐 でした

こちらもすんばらしい演習でなにわちゃんにピッタリでした

みなさん投稿していただいたように、7色のメンバーカラーのスポットライトと、それが上手から順に白になっていく瞬間、素敵でした…

 

 

 

 

 

4.なにわ男子カバー曲で2番目に好きなもの

 

続いて、2番目に好きなカバー曲です。

 

 

f:id:goiryokuganai:20200201221140p:plain

We are 男の子! (Hey!Say!JUMP) 21票 (15.8%)

 

\ウオアアアアアアア!/

f:id:goiryokuganai:20200202171823p:image

 

 

 あ~~〜~~~~!(じょう)

可愛い男子が2番目に好きなカバー曲にランクインです。ただし、この質問で最も得票数が多かったのは先ほど、"1番目に好きな~"であげたDear WOMANでした。(強すぎ?)(フリーザですか?)

なので"繰り上げ"とし、こちらの楽曲とさせていただきます。

 

 

少クラで披露していたのを見て『あれ……なにわ男子可愛いな……』って思うきっかけになった曲だからです。(それまでは当方全くジャニオタじゃありませんでした…少クラは周りの人達に見させられてました…) メンカラぽんぽんを持つなにわ男子さんめっちゃくちゃ愛らしいです。シンプルに振りも可愛い。シンメ関係なく順番にカメラに向かって歌うのが個人的好きポイントです😭‼️ 丈くんの「ウワ〜〜〜!」が抜かれるのを毎回期待している自分がいます……。なにわ男子さん可愛いよ〜〜〜!

     (長尾担/10代もしくはそれ以下)

 

本家はタンバリン、なにわちゃんはポンポンそこを変に揃えなかったのがまたいいのかも??でも細部までカバーしてて、裕翔くんの最後のところもやってくれるのはさすが強火JUMP担道枝駿佑くんです。

          (高橋担/10代もしくはそれ以下)   

 

私が改めてなにわちゃんに興味を持ったきっかけの曲です!曲そのものが持つかわいさとなにわちゃんの雰囲気がぴったりで、たまアリ配信当時なにわ担ではなかった私の心が思わずうきうきしてしまった感覚をよく覚えています!ポンポン最強!!みんなまるっとかわいい!すき!!!

           (長尾担/20代)

 

 

このパフォーマンスをきっかけになにわ男子のファンになったという方が何名もいらっしゃいました!2019年5月の埼玉合同公演、はじめてなにわ男子として外部(関東)に乗り込んだ貴重なステージで披露してくれた曲ですね。なにわ男子というグループのイメージを植え付ける、重要な一曲なのではないでしょうか。 

その後も少クラや単独ツアーでも披露してくれたので、完全になにわ男子の"カバー持ち歌"として第一線をいくんだろうなぁと思います。

(何より可愛い)(本当に可愛い)

 

 

 

 

 

5.なにわ男子カバー曲で3番目に好きなもの

 

カバー曲としてはラストを飾ります、3番目に好きな曲は

 

 

f:id:goiryokuganai:20200201221159p:plain

 

BANGER NIGHT (Hey!Say!JUMP) 23票 (17.3%)

 

\ウオアアアアアアア!/

f:id:goiryokuganai:20200202171823p:image

 

 

 大変よ、これは。夏の少年たちで披露された問題作(スタンディングオベーション)丈くんがセンターでばっちばちにキメていて頭抱えましたね…(蘇る記憶) 実際、松竹座で見ていたわたしはリアルに手で口を覆い アァァ、、、となっていました (宗教?)

重低音と暗い照明、ダークな衣装、全てがなにわ男子のダンスを引き立てる要素でしかない、BANGER なにわ男子 NIGHTの前にはひれ伏すのみです………

 

 

夏松竹で何回か死んだので今も松竹座には私の魂がいくつか転がってるはず

    (長尾担/20代)

 

ただでさえ顔が良すぎる集団なのに、そんなイケイケ集団があんなにキレキレに歌って踊ったら、もう見惚れるに決まってるます。かわいいもかっこいいもできるなにわちゃん、さすが、アイドルですよね。だいすきです。

   (西畑担/10代もしくはそれ以下)

 

とにかくかっこよかった!!!初めてみたときの興奮が止まらなかった。

   (道枝担/20代)

 

 

 みなさん「格好いい」「やばい」「顔がいい」などオタク満載のコメントたくさんありがとうございます(南無)

なにわ男子のファン以外の方からも、「なにわ男子のダンスいいね!格好いいね」と言ってもらえて関心を持ってくれた曲ですよね、、あんなに格好いいなにわ男子を作り上げたHey!Say!JUMP先輩、みっちー、全てに感謝!

 

 

 

 

 

6.今後なにわ男子にカバーしてほしい曲

 

さて続いてはなにわ男子にやってほし~い!曲ですね。

これは選択制でなく、自由に入力していただいたのですが、その中でも複数の票を集めた素晴らしい楽曲がありましたのでいくつか発表させていただきます!ファンの考えることは同じ、需要の一致。見てますか大倉さん(見ないで)

 

 

 

  • Love Situation / 嵐

 大吾くん(とみちなが?)はやったことがありますが、是非是非なにわ男子で完コピしてほしい!2組の分け方としては、西畑・大西・長尾・大橋 と 道枝・高橋・藤原がしっくりくるな〜〜と思ってるんですけど、どの組み合わせでも絶対においしいので、いろんな方の見解を聞きたい。歌詞や曲調でかわいさが堪能できるし、一方でダンスは激しめなのでかっこよさも堪能できる、絶妙な曲!「チカヅキタイ」って言うの誰だと思います?(楽しい) みんなで歌割り考えよ!

   (西畑担/20代)

 

できれば本家のダンスで、、、というかあれを踊るなにわちゃんが見たい、、、そしてもちろん"チカヅキタイ"はガチャです!!!

    (大橋担/20代)

 

 

あの~~~~最高ですか?本家のダンスもチカヅキタイガチャも組み合わせも全部分かる!すぎますね投稿してくださった方々あとで2万円あげますので控え室においでください。

「持ち合わせたちっぽけなプラン 使いようもない」

ここ誰にします?(血眼)

衣装も欲を言うと本家Timeコンのネオンピンクが良いのですが7着ないので、長尾くん、あとはよろしく!(頼むな)

 

 

  • Puppy Boo / Hey!Say!JUMP

歌詞が何よりすきなので、誰がどのパートを歌うのかな~と四六時中考えています笑 この曲でなくてもいいのでステッキを持って踊っているところが見てみたいです

           (長尾担/20代)

 

並んで踊ったりステッキを持って踊る振りがとてもかわいくて見てみたいなと思ったから

   (大西担/10代もしくはそれ以下)

 

勉強不足で申し訳ないですがこちらの楽曲を存じ上げず……(おじゃんぷ未開通女)

ただコメントを読む限り"ツンデレ" "ステッキ"など心をくすぐられるワードばかりでしたので、アンドウ、調べま〜〜す!

なにわ男子×ステッキ、ディ◯ニーより夢がありますね(やめな)

 

 

この曲は歌詞がときめくので、本当に、本当になにわ男子が歌ってくれたら私が崩れ落ちるほど泣きます。みんなにときめいてほしい。わたしもときめきたい。

   (藤原担/20代)

 

バラードを歌ってるのを見たい! 可愛さばかりだけじゃなく色気も見たい!

   (高橋担/10代もしくはそれ以下)

 

こ〜れまさか入ってくると思わなくてひっくり返しました投稿してくださった方本当にありがとうございます……これは本当に歌詞が"大人甘い"のでなにわ男子に歌われたもんなら…わたしは…もう…

歌い出しが「あなたのために生きていいかな」なんですよね、シンプルな照明だけでしっとりとしっかりと歌い上げてほしいですね、、、

 

 

 

 

以上、アンケートの結果でした!

なにわ男子のカバーした曲を改めて見ることで、彼らのグループとしてのこれまでを振り返る良い機会になりました。濃密すぎるほど濃密な期間を過ごしてきたけれど、どんどん素敵になっているなにわ男子、今後も目が離せないですね!これからカバー曲が増えるかもしれないし、また予想もしていない新たな顔が見られるかもしれない、なにわ男子の未来はワクワクです!

それから、ジャニーズの楽曲はどれも素晴らしい!いろいろなコンセプトの楽曲があり、グループの色があり、改めてジャニーズっていいなと思いました。(小並)

 

 

 

最後になりますが、回答してくださったファンの方々、拡散してくださった皆様、本当にありがとうございました。全てのご回答を掲載できず申し訳ありません。もし機会があれば、どこかのタイミングで発表できたらいいなと思っています。それくらい素敵なものばかりでした!

感想やご意見等、なにかありましたら

 

Twitter : @whe_blue

マシュマロ : https://marshmallow-qa.com/whe_blue

 

上記までお願い致します。

 

 

 

なにわ男子大好き!わーい!

 

 

 

サンキュー読了!